住職、日々こつこつと。

11月になりました。

落ち葉もだいぶ、だいぶですね~。

ところで、皆様は毎日の積み重ねを何かしていますか?

住職は何事もこつこつと淡々と積み上げていくことに長けています。

数ある「こつこつ」の中のひとつが「習字の練習」です。

それも、事務机の上でコピー用紙の裏紙に書くというやり方で、日々の隙間時間に練習しています。

もとはITの仕事だった住職は字といえばPCで打つのが当たり前で来たのですが、和尚さんになったら筆で書くことが常ですから、とにかく慣れなければなりません。

でも、きちんと場を整えてからとなるとかえって面倒になったり、時間が取れなかったりするので、自分の日常に取り込みながら、当たり前のこととして体になじませるように、毎日ちょっとの合間に筆で練習しています。

続けるためには無理なく、できる範囲で、飽きないように、というのが自分にの資質にあったポイントだそうです。

 

きんふく

Posted by 寺族