スズランの約束

気温が上がってきて、お参りに訪れる方も増えてきました(といっても観光寺のような多さではないので密にはならない福田寺です)。

昨日は歴史が好きな(小?)学生さんにお会いしました。自主学習で調べてみようかとおっしゃっていました。

とってもお若いのにちょっと話すとお話の要点がわかっていただける、すごいです。

小さな町ですが、遠い昔に柳津にいた方、ここであった出来事を興味深く聞いてくださって、私にとっても有難い時間となりました。

 

コロナ禍になり、お寺でもきんふくでも、イベントや講座のような積極的にこちらから人を呼んでお会いする機会をつくることを減らしたわけですが、それでも出会いがあったり発見があったりと日々貴重な時間を過ごさせていただいています。

この時だからこそ出会ったという方もいらっしゃいます。(皆さんもこちらもマスク姿なので、お顔はわからないところがまた神秘的ですね。)

人生とは、自分が思った通りの進み方をしないでもたどり着くところがあるのだなあと実感してます。

 

今福田寺で次々に咲いている白いスズランの花言葉は「幸せの約束」や「再び幸せが訪れる」などだそうです。

福田寺に訪れた方々が幸せに向かって歩まれていることを願っています。