入講式と両祖忌

今日は地蔵菩薩の縁日です。お地蔵さん参りをされてみてはいかがでしょうか。

さて、昨日は2カ月ぶりの御詠歌の練習会でした。

今回新しい方が入りましたので、入講式をして輪袈裟の授与をしましました。初めてで突然の法要は緊張したかと思いますが、新しく始めることってとてもすごいことですし、新しい仲間が増えることはすごくうれしいことですから、悦ばしい儀式です。

そして、9月29日が曹洞宗の両祖である道元禅師・瑩山禅師の命日なので、少し早いですが『両祖忌』の法要を行いました。

お彼岸に新しい仲間との仏縁を繋いでいただき、皆様と一緒に御詠歌を唱え、両祖の供養ができたことはとても有難いことでした。いつものことながら、講員さんだけでなく住職が緊張するという、福田寺らしい朗らかな空気に包まれました。いつもはしーんとしている庫裡も、練習の歌声と笑い声が響いたことで元気になった気がします。

近頃、場所も建物も物も、関わった人や思い・行動で変化していくということをすごく感じます。

ときには楽しい気持ちで来る。ときにはつらい気持ちや怒りを置いて帰る。ここに来た方は、どんな方でも、お帰りの時には清々しくなっていただけたらいいなあ。

次回の御詠歌の練習日は、10月28日(水)午後1時半~(参加費500円)です。※マスクの着用をお願いいたします。

ご興味のある方、ぜひお待ちしています(^-^)