久しぶりに御詠歌の練習会でした。

昨日、久しぶりの梅花の練習は、いつもより距離をとって行いました!

3ヵ月お休みしたので、お作法と『三宝御和讃』『正法御和讃』『聖号』を復習して、満足のいくところまでできるようになりました!

みんなでお唱えするのは本当に幸せなことです。

庫裡に笑い声が響いたのも久しぶりで、暗いものが一気に吹き飛んでいった気がします(*^^*)

それにしてもマスクをつけて戸を開け放して行ったのですが、勤行式(練習始めのお勤め)で般若心経を読み始めた段階で滝のように汗びっしょりになりました。

マスクをして声を出し続けるということがどんなに暑いのか話で聞いてはいましたが、実際やってみると想像以上です。

もちろん水分補給しながらでしたが、飛沫予防、室内温度、体調、換気、服装、水分、、、気を付けなければいけないことが沢山あるのだと改めて考えさせられました。

元気に楽しく来ていただけるように、様々な調整をしながら続けていきたいと思います。