二十日盆

2019年9月17日

今日は二十日盆です。

方丈たちは南三陸のお寺の施食会に行っています。

 

朝、本堂の花を整えたあと、歴代住職の墓で花を入替していると、檀家さんがお墓参りをしている姿がありました。

私は面倒くさがって雨の中傘も差さないで作業していたところに、お参りを終えたその方から「何やってるの?」と声をかけられました。

「お花を~」

「二十日盆だからなあ」

なぜかこの方は、私が作業をしているタイミングに会うことが多いのです。

そういうご縁なんでしょうか(^^;

それだけお寺とお墓にまめに来られているということです。が、それにしてもわりと誰かにお会いするときって、偶然何か一段落した時や、場を整え終わった時や合間ということが多いので、思いもがけず裏方を見せてしまうのがとても不思議です。

「今日は雨だからお参りも少ないねー・・・」

水場の屋根の下で少し立ち話をしました。

こうして人柄に触れることができたのも、二十日お盆とお仏様のご縁だなあと感じたところです。