御詠歌の練習会のお知らせ 

今年度初めの御詠歌の練習は、4月25日(木)13時30分からスタートです。

福田寺講の講員さんができて初めの日なので、御本尊様に「これからどうぞよろしくお願いします」というご挨拶もかねて、開講式も行います。

※初めての方やご興味のある方も、参加費500円でご体験いただけますので、お気軽にお越しください。

御詠歌についてのお問合せ・講員申込は 福田寺0225-68-2160 までどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、私はこれまで、音楽にちょこちょこと手を出してきました。

ピアノ、吹奏楽でのパーカッション、ベース、ギター。

でも、どれもちゃんとできませんでした。

ピアノ→音符が読めない

パーカッション→教えてくれる人がいない・音符が読めない

ベース・ギター→独学ができない・押さえるところを覚えられない

ということで、私にとっては音符が読めないことと独学ができないこと、仲間がいないことが続かない理由だったと思います。

とくに、音符を読むと同時にその音が出る場所を押さえるという楽器系は、厳しいことがわかりました。

 

ところが梅花流は、符の長さが線の長さで表されているので、目で見てわかりやすいのです。

始めはわけわかりませんが、なれてくると上がり下がりもわかるようになってきました。

みんなで練習するので、悩みも喜びも分かち合えます。そういう仲間が全国にいることも体験できます。

誰かと一緒なので、自分ができないところもお互いカバーしあえるという安心感もあります。

師範の先生はたくさんいて、飽きずに懲りずに教えてくれます。

と、いうところがこれまで体験した音楽とは違いました。

ゆったりとした調子でおなかから声を出すので、終わった後は晴れやかな気持ちになります。

福田寺講は和製gleeクラブという感じで、楽しく続けたいと思っています(*^^*)