天井裏のハクビシン対策

あまりにうるさいので追い出したいところですが、なかなかみつからないし、捕まらないし、ということで、においでネズミを避けるやつを設置してみることにしました。

今日も天井裏へ。

登るとき天井の蓋(?)を外すのですが、めっっっちゃカメムシが落ちてきます。

たぶん、天井裏には・・・

そこは若方丈にお願いして、ゴミだらけになった床を掃き掃き。

毎回ですが、天井裏には笹などの枯葉がいっぱい入り込んでいます。

隙間があるものなのですね。

戻って蓋を閉めるときにはまたゴミだらけになります。

狭い中這っていった若方丈もほこりまみれでした。

さて、これまで、誰かが天井裏に入ったあとは、人間のにおいがするためか1週間ほどは静かになったので、またしばらくは落ち着くでしょう。

アリエッティなら良いけれど、ハクビシンはできればずっと来ないでほしい・・・

ちなみに今回設置した忌避剤は、とてもとてもハーブの香りです。

「ネズミの見張り番」とのことで、ネズミ以外にはどうかわかりませんが、人がいるんだぞ!とわかってもらえれば幸いです(^^;