花粉症肌ー半端な情報にご用心!

杉の花粉がいつ飛ぶか!?という状態になっています。

それに対して、TVなどではアレルギー症状に対してさまざまな情報が流れています。

そういった情報でとくに肌に関しては半端なものがあるので、アレルギーや敏感肌には困ったことになることが多いので注意が必要です。

万人に使えるようにだと思うので仕方ないのかもしれませんが、本当に悩んでいる人はほんの一つでも改善の情報が欲しいもの。

でもそれが間違ったやり方だったり、程度に合わなかったりしたら悪化することもあるのです。

実際、アレルギー肌・アトピーを含む敏感肌の化粧品選びはとても難しいです。

だからしっかりと確認してから自分に取り入れるようにしてほしいと思います。

例えば「クレンジング剤が肌に長く乗っているのが良くないので、素早く落とせるクレンジングで、クリームやジェルが良いです」という情報。これでは全く参考になりません。

クリームといってもふき取りタイプのもの、乳化してオイルになり洗い流すものがあるということ。

乳化するには肌に負担がかかる成分が入っている場合があるということ。

ジェルの基材自体が肌に負担がかかるものがあるということ。

しかも早く落ちるように作られているものは安全なの?

これだけではないですが、ひとくくりに「クリームが良い」「ジェルが良い」とは言えないということです。

そして、アレルギー肌・敏感肌は症状の出方は一定ではないし、何に反応するかも人それぞれなので、知り合いが大丈夫だったからといって、自分も合うとは限りません。

さらに、オーガニックや天然由来と書かれたものが良いというわけでもありません。

ただ、クリームでもジェルでも敏感肌用として肌に負担がかからないような処方で研究開発されている化粧品もあります。

これらを最低限わかった上で合うものを探さなければならないのです。

なぜ私がこのことについて熱くなってしまうかというと、物心ついたときからアレルギーや敏感肌で悩んできたからです。

自分はなぜこんな体なのか、治りたい。だから「これがいいんだって」「あれがいいんだって」と言われたものを試しました。でも、悪化することも多く、それがなぜなのかわからない。すすめた方も、よくわからないけどいいと聞いたから良かれと思ってすすめているわけなので、責めることもできません。

結果的には自分で治すしかないと思い、たくさんのことを勉強して改善する方法や、対処法を身につけたわけですが、そういう経験もあって、人に対してアドバイスするのはとても慎重になるのです。

ひとりひとりが自分のことをきちんと把握して、必要なものや情報を見分ける力をつけていかなければいけないと思います。

ちょっと真剣な話でした。