桜満開、心満開。

桜が満開となり、今年は各地でコロナ前のようにお祭りが開催されているようですね。

お寺でも中止などなく新年度の行事が様々執り行われています。

お会いする方たちも、心なしか前向きな話題が多くなったように感じています。

もうすぐ4月8日、お釈迦様のお誕生日になります。

今年は暖かいので花がたくさん咲いて、まさに「花まつり」という景色になってきました。

そんななか、福田寺では5月に得度式を行うための準備を進めています。

じつは今年の1月に僧侶になりたいと発心された方があり、住職の弟子にしてくださいとのお申し出がありました。

その方は住職より年齢が上なのですが、その決意に至るまでにはどれほどの胸の内だったろうと思います。

寺族の立場としては、仏道を歩まれると決心されたお姿を拝見できたことが嬉しく、大変な道でも安心して進めるよう下支えができればと思っております。

まずは、新しい人生の一歩となる得度式を気持ちよく迎えられるように準備してまいります。