廊下とお手洗いに手すりが設置されました。

昨年の護持会の会議で、かねてから気になっていたお手洗いの手すりを設置することを承認いただいたので、先週取り付け工事がされました。

この庫裡が建てられた頃はあまりバリアフリーが知られていなかったため、段差やスペースの狭さなど、変えることのできない作りになっています。

そのため、手すり一つでもどのように付けたら不自由な方にとって使いやすいのか考えながら作業していただきました。

手すりが全く無いころに比べると、断然使いやすくなったのではないかと思います。

手すりが付いたら全体がパッと明るくなり、気の香りも良い感じです。

これからも気になるところは檀信徒の皆様のご協力を頂きながら、皆様自身が利用しやすいお寺になるよう改善していきたいと思います。

今日はずいぶんと冷えますが、気持ちの良い青空です。

年末年始のあわただしい日々が過ぎ、気づけば1月も下旬。

振り返ればこの一カ月、様々なことがありました。

出会いと別れ、強い決意と覚悟、再会と驚き、喜びと悲しみ。

どれも大切な出来事でした。

今日は旧暦でみると元旦です。

沢山の出来事を抱きしめて、新しい年を大事に生きようと思います。

 

・・・などと考えていた矢先、ご来寺の檀家さんのお子さんが、外の蓮鉢の氷で遊んでたんだ!と元気に話してくれて、さらにその氷を抱えて見せてくれました。

その子の胴幅くらいある大きな氷をたくましく持っている姿に、なんとも明るい光を感じました。

嬉しい新年となりました😊