防災用品の見直ししていますか?

先日、スーパーでふと目に付いた乾パンを買いました。

4人家族なのでと大きい缶にしましたが、携帯するなら小さめのを数缶の方が良かったなと思いながらリュックに入れました。

ついでに防災用品の見直しを。

前回は去年の秋にしましたが、2019年の豪雨災害の時に雨が怖かったためか、カッパとポンチョがたくさん入っていました。そういえばあの時は携帯食料がなかったので買い足しておこうと思っていたのに忘れていました。10年前の大震災の時は、車の中で4時間トイレとのどの渇きに困ったので、しばらくは携帯トイレと水とカロリーメイトを持ち歩いていたのにいつの間にかやめてしまっていました。度々見直さなければなりませんね。

持ち出し用以外の水やその他の非常用備品は、すぐに出しやすいところにはおいてあるかというと、正直そうではないのが現状です。だいぶ整理をして以前より出しやすくはしましたが、防災に対しての話し合いがもっと必要だなあと思っているところです。大雨の時は準備の時間がありましたが、地震の時はそうはいかないし。とりあえず、高いところに並べてあった使っていない果実酒用のガラス瓶は全部下ろしました(危ない!)。

改めて見直すと、なぜ今まで気づかなかったのか!?ということが案外あるものです。