新年度が始まりました。

令和2年度となりました。

毎年年度が替わるときのバタバタは変わらないもので(^^;机の上の資料がやっと少し片付いてきました。あともう少しというところです。

きんふくのブログを読んでくださっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

新入学、新社会人、新しい職場、転勤、引っ越しされた方、それを支える側など新しい生活環境になった方々、たくさんいると思います。

新しい門出であり、時代の大きな変化のなかにいる大事な存在ですので、体に気を付けながら頑張ってください。

しかし、やはり新型コロナウイルスの感染拡大でさまざまな状況におかれ、気持ちも生活も落ち着かないですよね。

このような社会情勢の中で、きんふくができることは何だろうと考えておりますが、お寺にいる者としてはこれまでと同じように、日々するべきことをして多くの方の心の拠り所を整えておくことなのだと思っています。

福田寺はもともと辺鄙な場所にあって、四良次延命地蔵尊には個人個人が祈願にそっと訪れるような寺なので、あまり他の人と会うことがなく、今としては良いのかもしれません。

ただ、檀家さんの集まりや梅花等の開催はしばらく控えなければいけないのがさみしいところ。

これまでの概念にとらわれずに生きるときが来たようです。

 

寺・仏事・祈祷に関して等福田寺へ遠慮なく電話やメールでご相談ください。

福田寺連絡先 → 福田寺お問い合わせフォーム

きんふくでは、各講座の開催は中止しておりますのでご了承ください。

鑑定に関しましては、まずはお電話かメールでお問い合わせください。

きんふく連絡先 → きんふくお問い合わせフォーム

人間がどんなに悩んでも、季節は変わって花も咲くのですね。