梅花流特派講習会でした。 

昨日は、横山の大徳寺で梅花流の特派講習会がありました。

福田寺講からは4名の講員さんが参加して、第15教区の約30名の講員さんたちと一緒に勉強してきました。

今年の特派師範先生は富山県の方で、面白く冗談を交えながら教えていただき、楽しい講習でした。

とはいえ、初めて参加する講員さんたちは慣れるまで緊張したと思います。

今年は素敵でありながら超難しい曲「歓喜(かんぎ)」が課題だったので、大変だったかもしれません(^^;

大変と思いながら、なぜか練習したくなるのが梅花流の不思議なところです(^^♪

 

そして、帰りに大徳寺さんから横山不動尊の方へと散策していましたら、池に睡蓮が咲いているではありませんか!

睡蓮も良いものですね、思わずしゃがんで、しばらく見入ってしまいました(*^-^*)