令和初日と若方丈の進化

2019年5月2日

令和となって初日、雨ですが暖かいです。

日付変わると同時にイベントがあったりして、お正月のような盛り上がりのところもあったようですね。

福田寺はいつもと変わりません。

ナナカマドがいつの間にかふさふさと葉が出ていました。

新緑のエネルギー溢れる季節です。

若方丈は僧侶になって3年(?だんだん年がよくわからなくなっています)ですが、

髪の毛を剃るようになってから、毛が太く増えたようで、おでこが狭くなってきたように見えます。

髪が長かったころは、ワックスをつけながら「そろそろ髪が薄くなってきたなあ」と気にしていたのですが、

定期的に剃る今となっては、毛量あると剃るの大変なんだよね・・・とつぶやく。

ぜいたくな悩み!

毛は大事なところを守るために生えるそうなので、剃刀を当てられる刺激で、頭を守ろうと体が頑張っているということですね。

(いつまで頑張ってくれるかわかりませんが(^^;)

身近で進化するのをを見ているところです。

ということで、令和はより良い進化の時代になることを祈ります。