明日は合同供養です。

2018年8月14日

お盆のお迎えの日、激暑となりましたね(*_*)

昨日まではお掃除に、今日はお花を飾りに、お参りにと、たくさんの方が来ています。

住職と若方丈は、初盆を迎える町内のお家に棚経にまわりました。

本堂には施食会棚をつくり、檀家さんのご先祖様の他にも、無縁仏様などの霊魂への供養も行っています。

そして、『甘露門』というお経を読みます。

そのなかには、

 

「皆さん、ここに来て、供養のご馳走を食べてください。

そしてあなたたちが福で満たされて、早く苦しみから離れて成仏することを祈ります。」

 

というようなことが書いてあります。(和尚さん、間違ってたらすみません(^^;)

 

皆さんのお宅でも、家族や親戚が集まったり、お友達と会ったり、

または今の時代ですと、ネット上で集っているかもしれませんね。

生きている人も亡くなった人も、あたたかい心に包まれるのがお盆なのかなあと思います。

 

〈福田寺の檀家の皆様へ〉

「盂蘭盆会合同供養」

8月14日(火)①午前7時~  ②午後17時~

ご都合の良い時間にご参加ください。