キンモクセイ満開です

午前中いつものように本堂へ入ると、ふわっと華やかな香りが!

一瞬、「お香変えた⁉️」と思いましたが違いました。

これは金木犀の香り。

本堂の西側にある金木犀が満開になっていました。

住職が供養の準備でサッシを開けていたので、一気にお堂に香りが入ってきたのですね😃

お彼岸もあと2日。

今日はお檀家さんから、幼いころの大事な思い出などを聞かせていただくこともできました。

その方が子供のころ、お墓参りに来た際は必ず本堂に寄って極楽絵と地獄絵の前で、お母さまから「悪いことをしてはいけないよ。良いことをするとこちらだよ。」と2つの絵を見比べて、人としてしてはいけないことや善い行いをするという生き方を教えられたのだそうです。

「この町の人たちはね、昔からこの2つの絵を見て大事なことを教えられてきたんだよ」とおっしゃっていました。

そのお話を聞いて、未来を作る多くの人のために私も伝えていかなくては、と、改めてにお仏様に誓いました。

この良い香りが届けられたのは、仏様、ご先祖様に対する皆様の功徳によるものだと感じられた一日でした。