梅花法具の房の色
若方丈が梅花流の助教になったので、法具の房を紫から水色に取り換えました。
曹洞宗の御詠歌、梅花流詠讃歌では、級(教階)によって房の色が違います。
そして、梅花は仏教の学びでもあるので、僧侶、寺族、檀信徒講員で級 ...
御詠歌と成道会
今日12月8日はお釈迦様が悟りを開かれた日です。
それを祝う法要を成道会といいます。
昨日は梅花の体験会のあと、ご参加いただいた方々と、三宝御和讃で導師様をお迎えするというところから、成道会の法要も一緒に務めて ...
きんふくの秋
今朝はだいぶ冷えましたね、朝課のときに少し息が白くなりました。
今年のきんふくの2人の秋はそれぞれ「勉強の秋」となっています(^^;
皆さんはいかがお過ごしですか?
ところ ...
御詠歌をお唱えして、健康に!
ここ最近の涼しさから一変、また暑さが戻ったようです。
台風や地震の被害など、各地で続けて大災害が起きて、何とも言いようのない気持ちです。
被災にあわれた方が安心できる生活ができるようになることを祈っています。
今日のお知らせ 本日「御詠歌体験会」です
台風21号が直撃した地方は大変な被害ですね。
このブログをご覧の皆さまのところは大丈夫でしたか?
今回は同じ登米市でも、地形によって風の影響の出方がかなり違ったようです。
福田寺は特に被害はなく通り ...
9月の御詠歌体験会のお知らせ
秋明菊(シュウメイギク)が咲き始め、秋が近づいてきたような今日この頃です。
気温の変化が大きくなりますので、皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。
さて、9月5日に2回目の梅花流御詠歌の体験会をしま ...
初めての御詠歌
連日の30度越えで疲れがたまっていませんか?
今日はいつもより過ごしやすい空気でほっとしているところです。
先週の梅花の体験会には12名の方にご参加いただきました。
梅花を ...
御詠歌(ごえいか)の体験会のご案内
いよいよ梅雨に入りました。
暑かったり、肌寒かったり、体も心も不安定になりやすいですね。
そんなとき、心安らぐ御詠歌のお唱えをしてみてはいかがでしょうか。
声を出していくことで、呼吸が整い、心が落ち ...







