お帰りの日

あっという間に、お盆もお帰りの日となりました。

今年も合同供養は中止となり、住職と東堂で盆供養を行いました。

本堂で皆で一緒に法要をすることはかないませんでしたが、経木塔婆を受け取りに多くの方にお越しいただき、本堂へもお参りいただくことができました。わりと密集することもなかったので、皆さん安心してお参りできたのではないでしょうか。

檀家の皆様のお寺ですから、守っている者としては皆さんが本堂で手を合わせる姿に、何よりも嬉しかったです。

お仏様たちもそのように見守られていたのではないかと思います。

お盆中は白色の蓮が花盛りでした。

お盆休みが取れる方は、今年はご実家に帰省されていた方も多かったかもしれませんね。

お寺は檀家さんとお仏様、無縁様もお越しになるところなので、いつも、お迎えして、お見送りです。

 

今年は皆様にちゃんとできただろうか?

何十年と続けていても毎年反省点があるもので、来年への課題として精進していきたいと思います。