3年ぶりの会議

今日は3年ぶりに福田寺護持会の役員会が開催されました。

コロナ禍の間に、総代長始め多くの役員さんが交代になったため、自己紹介から始まりました。

(マスク着用なので、顔はわからなかったかもしれませんが(^^;)

住職・東堂としても初めて皆さんの前でご挨拶させていただき、世の中と同じようにお寺も動き出していくのだなあと感じました。

協議事項やご報告も多かったので、改めて役員の皆様とお顔合わせすることができて良かったです。

今日の午前中は少しひんやりしていたのですが、換気良くするために障子・サッシを開放して行いました。

前日、準備をするので久しぶりにテーブルと椅子を全部出したのですが、重なっていたところの壁の下の方が少しカビになっていました。もちろん急いで掃除、アルコール消毒で除去!何もしないで使わないでいると、こうやって建物が傷んでしまうんですね。自分自身の感覚も同じように鈍っているのかもしれないので、稼働することで新たに磨いていきたいと思います。

そしてその後住職は、青年会の会議へと仙台に飛んでいきました。

今年度はどこも活発に動いている様子。

境内では、あじさいが咲き始めです。