体のための冬支度

国産レモンの季節が来ましたね!

乾いた空気で咳が出やすい住職に、今からの時期はハチミツレモンが欠かせません。

さっそく今年の分を仕込みました。

以前はちょっと調子悪いときにはたまご酒がお気に入りだったのですが、マグカップ1杯の日本酒、多いかな(^^;ということで、はちみつ+ポッカレモンに変えました。これもお手軽で良かったのですが、どうせならと国産レモンでハチミツ漬けを作ったところ、断然こちらが良いということで定番になりました。寒い時期なのでお湯割りにして飲みます。ただし、ハチミツも糖分なので、美味しいからと飲み過ぎないように注意しています。あくまでも喉と健康のためなので!

咳の緩和に良いということでカリンのハチミツ漬けを作ったこともあったのですが、カリンの実は硬いので、作るのに面倒な気持ちを持ってしまい定着しませんでした。

大事な体を作る物ですから、気持ちよく、できる範囲で、嬉しい気持ちのエネルギーを込めて作っております。

週末からぐっと気温が下がるようなので、皆様も体調管理にお気を付けくださいね。