七転び八起き

今日は達磨忌。

「だるまさん」と呼ばれている達磨大使は菩提達磨大和尚ともいい、お釈迦様から数えて28番目のお祖師さまで、禅宗の初祖です。

その達磨大使の命日である10月5日を『達磨忌』といい、禅宗のお寺では供養の法要を行います。

達磨忌はきんふくにとっても、とても大事な日です。

四良次様に導かれ、達磨大使に受け入れられて、勇貴住職はお釈迦様の弟子になりました。

だるまさんといえば「七転び八起き」。

私たちもこれまで、ずいぶんと転んだり起きたりを繰り返してきました。

これからも転んだら起き上がります。

こうやって繰り返して鍛えられていくのですね。

今日も上を向いて。