初ぼたもち作り

今日はお彼岸の中日、初めてぼたもちを作ってみました!もちろん一番にお仏様にお上げしました(^-^)

簡単そうだと思ったのですが、お米の炊き上がり具合が柔らかすぎたようで。

それと、手作りとはいえ時間をかけられる自信がなかったので缶詰のあんこを使用しましたが、

出来上がって見た感じ「なんか違う・・・」と思ったら、あんこは丸められるように硬めじゃないといけないのですね。

緩さの調節ができないことがわかったので次回はあんこも自作したいと思います。

初めて餅をついた時といい、まだもち米のちょうどよい水加減がつかめていません。

味は美味しいかったのですが、実際やってみるとあれこれ思惑と違うことがでてくるもので、料理は経験だと実感しました。

これからも精進あるのみ!研究します。

ところで、春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と言うそうですね。でもうちでは主に「おはぎ」と言っていることの方が多いです。皆様のところはどうですか?

↑四良次様にお供え後のぼたもち。全体的に柔らかくなっちゃって「ぼたもち」と言うより「あんこ餅」という感じになってしまいました。