卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

今日はお彼岸の中日で供養もお墓参りも一番多い日なのですが、低気圧の影響でとてもすごい風で、青森県では最大瞬間風速が43.4メートル(9時12分)と、観測史上1位の記録となったそうです。

皆様安全にお参りできたでしょうか(^^;

 

昨日19日は宮城県内でいくつか、小学校や大学の卒業式が行われたようです。

従来とは違って卒業生のみや希望者だけなどと、保護者や在校生のいない式が多かったようですが、各校さまざまな配慮をされて教職員の方々が生徒たちを送り出している様子をTVで見て、あたたかく感じられました。

同じく私も4年間の節目の日となりました。

今年何らかの卒業をされた皆さん、これから卒業する皆さん、この風に乗って、一緒に次のステップへと参りましょう!

母から「おめでとう!」と花束をいただきました。

何歳になっても花をもらうのは嬉しいものですね!