福猫がやってきた!

昨日は正月事始めという、お正月を迎えるための準備を始める日でした。

スーパーに行くとお正月商品がたくさん並んでいますね!

気温が高いのでいまいちピンとこないでいますが、カレンダーを見るともう日にちが迫ってきているので、することを忘れないようにリストに書き出し、とりあえず正月準備開始となりました。

 

ところで、野良だった五良丸はすっかり慣れました。

↓黒猫は写真映えしないといわれるみたいですが・・・。

ただ、猫同士は難しく、先住猫のくうは五良丸がいるときはいつもそばに来て見張っています。

尻尾で遊びたいので、そのチャンスを狙っているのです。

仲が良いとは言えないですが、会えば鼻先の匂いを嗅ぎ合ったりして、お互いの存在は認めている様子。

そしてたまにパンチします(どっちも)。

しかし五郎丸は若くて、くうより体が倍くらい大きいので、衝撃が強くて困ります。

それでもくうはそばに行くのをやめません。

くうは爪を切ったことがないのですが、五郎丸は一度動物病院で爪切りをしてからずっと切っています。このくらいのハンデは必要ということで・・・

↓若いのを冷めた目でじっと見つめるくう👀

↓気にせずおもちゃで夢中で遊ぶ五良丸(*‘ω‘ *)

猫は色や模様で性格や気質が違うそうですね。

それに加えて野良だった時の生き方が過ごし方に表れているようです。

白猫は神経質で警戒心が強く臆病なことが多く、黒猫は甘えん坊だそうです。その2つが合わさった白黒猫は、どちらの性質も持ち合わせているのだとか。

くうは白が多めの白黒で警戒心が強め、飼い猫になるまでは危険を察知できるようにいつも高いところに居ました。自然界では白は目立つので、いろいろ考えるようです。

五良丸は高いところにはあまり登りたがらず、地べたを這いつくばるようにしています。きっとその方が安全だったんでしょうね。暗闇でじっとしていれば見つからないからなのか、わりと落ち着いている感じです。

白黒猫はペットの中でも人気が高いそうですね。

黒猫は日本では昔から「福猫」と言われているそうで、福田寺に福が来たあ~!と思っているところです。(猫バカ)