冬支度始まりました。

今日は朝から雪がちらちらと降っています。さすがに冷えますね。

福田寺内では、少しづつ大掃除が始まっております。

境内では住職が、蓮の鉢が凍って割れるのを防ぐためにプチプチなどで包みました。

受験シーズンでもあるため、合格祈願に訪れる方が増えてきました。

きんふくスポットや弁慶石へ向かわれる方々の姿もお見掛けします。

木の葉が落ちるとなんとなく寂しさを感じるお寺ですが、雰囲気とは裏腹に、お参りの方が増えるので意外と人との出会いが多い時期です。

12月~2月くらいは合格祈願や諸厄退散を承ることが増えます。

年末に向けて大掃除、身辺整理をするのは、綺麗にしてお正月に神様仏様をお迎えするためだけでなく、自分をきちんと整えて目標に向かいたい!という気持ちが強くなるときだからでしょうね。

お寺にいる者としても、心して、皆さまの祈願の場を整えていきます。