【台風19号】福田寺の近況報告

この度の台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

そして、心配して連絡をくださった方々、様子を見に来てくれたり、手を貸してくださったりしてくれた方々、ありがとうございます。

大変な台風でした。

登米市津山町は多くの場所で土砂災害、浸水被害などと大きな被害となっています。

まるで違う景色になっており、言葉に表せません。

その中で福田寺の被害は沢で、流木と大量の砂利であふれました。

幸いにも本堂・庫裡・四良次延命地蔵尊堂は無事でした。

(↓9月13日朝6時頃撮影)

8時時頃避難所から戻ったときは歩いて通れるくらいの水量になりました。

ふさがった道を通れるようによけてもらいました。やっぱり重機ですね。

あとは水道のくみ上げポンプの故障、林道のえぐれ等があります。その他確認中です。

また、墓地内は地面がところどころ陥没しています。

直すまでの間、お参りの方は足元に気を付けてください。

できる限り元に戻せるよう努力しております。

 

いつもと違うクラスの台風で、福田寺は土砂災害特別指定区域ということもあり、今回は避難所で一晩過ごさせていただきました。おかげで避難する気持ちや状況など、当事者になって知ったことがたくさんありました。

自分たちも帰れなくて家と家族が心配なのに、寝ないでお世話をしてくれた市職員、社会福祉協議会、関係者の皆さん、とても優しくてありがたい存在でした。

そして、役場職員、消防団、その他関係者の方々の災害時の対応を目の当たりして、そのすごさに圧倒されました。

何より感じたのは、怖い時間も町の人と一緒に過ごすというだけでどれだけ心強いかということです。

本当に感謝しています。

まだまだ津山町内、大変な状況のところが多くあります。

1日も早く平穏な日常が戻るように努力し、願っております。