梅花で脳トレ!

右手は「グー・チョキ・パー」、左手は「パー・チョキ・グー」で、同時にできますか?

私はできません(^^;が、これができるといいんですよね。

梅花のお唱え中、左手で鈴(れい)を、右手で鉦(しょう)を鳴らすのですが、規則的な「ちん・と・りん・りん」のほか、たまに違うリズムや、特別所作という動き、曲の間の所作などが入る場合があります。

昨日は、曲の間に鈴を下ろして次の場面で上げる、という練習をしたのですが、これがなかなか難しい!

左を気にすると右が動かない、右ができたと思ったら左がそのまんま、などなど。

すっかり脳トレの時間となりました(^.^)

いつもと違う疲れ、これもまた良いかもしれません!

↑梅花の法具のひとつ、「鈴(れい)」。

「りん」と鳴ります。