ツツジ満開!ところで、庫裡(くり)って?

母の日の今日、良く晴れましたね(*^-^*)

今の福田寺はツツジです。

あっという間に満開になりました。

四良次延命地蔵尊にご参拝の方も、ぜひ山門を通って本堂の方まで足を運んでみてください。

そういえば、たまに初めてお越しになる方に「どこに声を掛けたらいいですか?」と聞かれて「庫裡の方にお願いします」というと、

「く・・・???」

という感じになってしまい、どう説明したら良いかわからないので、「本堂脇のお家のような建物です」と言うことがあります。

お寺になじみがないとわからない言葉ですよね。

「庫裡(くり)」は寺内の仏前に供える食事や、僧などの食事を整える厨房です。大概のお寺では、庫裡に住職とその家族が住んでいます。

御朱印などの場合も、庫裡の方へお声かけください(*^^*)