お寺なのに(^^;

 

お寺なのに(@_@)と思われるかもしれませんが、今住職が育てているのが、クリスマスローズです。

四良次延命地蔵尊堂の境内で、住職が大切に大切にお世話をしています。

クリスマスローズの花言葉は、「追憶」「私をわすれないで」「私の不安を取り除いてください」などがあるそうです。

そしてもう一つ、「いたわり」。

人はいろいろなことを覚えながら、忘れていくものですが、忘れられるのは寂しいですよね。

お仏様を供養するとき、その人のことを思います。

お会いしたことがなかったとしても、その方のために供養をする。

それが、亡くなられた方の不安を取り除いて、生きている私たちにお力をいただくことにつながるのだと思います。

いたわる気持ちの大切さを、教えていただきました。