新元号「令和」に決定。

新しい元号が「令和」に決まりましたね。

(前日はきんふく内で「きんふく(金福)」いいよ~、縁起よさそうでおすすめなんだけどなあ~、などと話していましたが、なかったですね。)

「万葉集」の梅花の歌からの由来ということで、曹洞宗の御詠歌、梅花流詠讃歌もご縁を感じるところです。

梅花流のお誓いの中に、「梅花流詠讃歌を通して、仲よい暮らしをいたします。」とあります。

これも「令和」に込められた意味と通じるところがあります。

変わるまであと1ヶ月。

事務処理ではどうするかなど考えますね。

もちろんお寺は和暦ですが、わかるようにしておかないとこんがらがりそうです(^-^;

発表と同時に、若方丈にはみちのく巡礼の広報部員の委嘱状が届きました。

今年度もいろいろなことがありそうな予感です。

みちのく巡礼のホームページはこちら →→→ みちのく巡礼

皆さまも忙しい時期かと思いますが、体を作る良質なたんぱく質とビタミンを上手に取って、お疲れをため込まないようにしてくださいね(*^^*)