研修会

2019年9月17日

今朝は寒いなーと思っていたら、なんと外は雪でした。

朝方は薄っすらと積もっていただけですが、9時くらいになるとこんな感じでした。

 

昨日は、寺院の方々が集まっての研修会でした。

題材は『曹洞宗のお葬儀』でした。

「お寺なんだから、今更葬儀の勉強するの?」と思いませんか?

実は、葬儀にある程度決まりがあるのですが、各地域によって微妙に違うのです。

例えば、葬儀の前に火葬をするのが多い地域と、葬儀の後に火葬をするのが多い地域があったりします。

この順番が違うだけで葬儀のやり方が変わってくるのです。

それに加え、地域の風習や伝統、言い伝えなどにより微妙に変わってきます。

また、昔は自宅だったり、お寺の本堂で葬儀をしていましたが、今は会館が多くなっております。

それによってもやり方に違いが出てきます。

 

そういったことをいろいろ学んできた訳です。

(お坊さんも日々勉強をしているですよ!笑)

 

いろいろな方の話しを聞くだけでもいろいろ感じることができます。

私は、それらを皆様に還元できるよう、これからも修行ですね。