無駄なことなんて何もない

今日も眩しいです。

ホーホケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ・ホーホケキョ・・・・と聞こえてきます。

鶯も練習を結構するのか、さっきは「ケキョ」の部分をだいぶやってました。

梅花の練習と同じだなあ。

みんな練習をするんですよね。

近くに教えてくれる先輩鶯さんたちもいると思います。

試行錯誤をして進む人生も同じですね。

どうしたら切り抜けられるのか。

同じ失敗をしないためには、何が大事なのか。

でも、今までが無駄になんてならないし、これからの自分はそれまでがあっての自分です。

相談できる人はいるのかな、お手本になる人はいるのかな、失敗しても再チャレンジできる環境なのかな、失敗しても耐えられる精神ができてきているかな、再スタートするエネルギーは補給できているかな、、、

福田寺もきんふくも、いつもここから皆さんがより良い人生を送れるよう願い、祈っていますよ。