リメンバー・ミー

「リメンバー・ミー」という映画観たことがありますか?

リメンバー・ミー』(原題:Coco)は、ディズニーピクサー・アニメーション・スタジオ製作のファンタジーアドベンチャー映画。

2017年に公開されたので、CMなどで同タイトルの歌を聴いたことがある人も多いと思います。

若方丈がずっと観たいというのになかなかチャンスがなく、先日やっと観ることができました。

物語は、代々音楽を禁止してきた家庭に生まれた少年のお話です。

少年はじつは音楽が大好きで、家族に内緒で町のコンテストに出ようとします。ところが、ギターは壊れてしまったため、墓地に安置されている有名ミュージシャンのギターを拝借しようとしたところ、少年は死者の世界へと紛れ込んでしまいます。

あの世とこの世の家族のつながりを描いています。

歌もたくさんで楽しく、ハラハラドキドキの展開も面白い!

絵もとても綺麗です。

さて、この映画を観て、大事なことがとても分かりやすく表されていて、目からうろこでした。

国も違うし宗教も違いますが、仏教での死者を弔う、ご先祖様がいて私がいる、初盆には迎え火を焚く、戒名が個人を表す訳、今の物事には理由がある、などと通ずるところがあり、説明ではわかりにくいようなところが可視化されていました。

ご先祖様を大切にするということは難しいことではなく、こういうことなんだ、とストンと腑に落ちた感じがしました。

忘れないことがなぜ大切なのか?

子供向けだと思わずに、大人に観てほしいと思った映画でした。