梅花の練習と降誕会 

昨日は令和初の梅花の練習をして、降誕会(花まつり)の法要を行いました。

練習したら実践!ということで、法要で初めて法具を使ってお唱えをしました。

そして、この法要では焼香ではなく、誕生仏(お釈迦様)に甘茶を頭からかけます。

いつもの厳かな感じとはまた違う雰囲気を味わっていただけたと思います。

↓華やかになるように、飾りつけをしました。

終わった後、いただいた令和のお饅頭とともに、初めての甘茶を飲んでみました。

予想以上の甘さにびっくりでした。

初めて尽くしの練習会でした。

 

そうそう、甘茶はアマチャズルと同じだと思っていましたが、調べてみたら別物だそうです。

抗アレルギー作用もあるということなので、続けてみようかしら。