疲れが取れないときには・・・

平成の疲れが出たのか、昨日は一日中、きんふく2人とも体がほんとでない状態でした。

令和初日は、雨のおかげもあって、ゆっくり休ませていただきました。

お寺にいるとこういうふうに過ごすことはなかなかできないから、体は辛いけどたまにはいいものだね、と言っていました。

(世の中のお婿さん&お嫁さんをもらった皆さん!大事にしてあげてください!)

今朝になると、若方丈はすっきりとして、いつものように朝課をしていました。

私はというと完全ではないようなので、木魚の音を聴きながら弁慶石へ。

エネルギーの入れ替えをしてから、四良次様の月忌供養に向かいました。

今日はとても清清しい!

風はありますが青空で、5月らしい匂いがします。

四良次延命地蔵尊堂の裏にあるシャクナゲが満開です。