3月の御詠歌体験会のお知らせ

3月になり、福田寺の境内に春の草花がちらほら顔を出し始めました(*^^*)

水仙の芽はこのくらいです。

ということで、御詠歌の練習会のお知らせです。

未経験の方も歌が苦手な方も、どうぞご心配なく!

お気軽にご参加ください。

 

『梅花流詠讃歌体験』

日 時:3月12日(火)13時30分~15時 

場 所:福田寺 

参加費:300円

 

今回は、南無本師釈迦如来とお唱えする「聖号(しょうごう)」を練習したあと、本堂で「涅槃会(ねはんえ)」の法要を行います。

涅槃会とは、お釈迦様の入滅の日(命日)に、お釈迦様の最期を描いた「涅槃図」を掲げて偲ぶ法要のことをいいます。

くわしくはこちらをご覧ください → 曹洞禅ネット

(福田寺では、2月は境内の凍結が心配なため旧暦に合わせて3月に行います。)

※涅槃会のみ参加の方は、14時20分頃本堂へお越しください。

 

終わった後はお茶の用意もございますので、お時間大丈夫な方はどうぞお寄りください(^^♪

住職の蓮の手入れも始まりました。

やっと凍結の心配もなくなりましたので、お気軽にお越しいただければと思います。