今日は四良次様の月命日です。

今日は四良次延命地蔵尊堂で祀られている、四良次様の月命日です。

朝供養をし、庫裡へ戻った後、もう一度お堂へ行こうと通りかかりました。

風もなく、朝陽がまぶしい境内です。

その時、コーンコーンと鐘を鳴らす音が聞こえたので、この時間にお参りされるとはきっと大事なお願い事なのかな、と、そちらには向かわずそのまま横切ることにしました。

数歩進んでからお堂の方を見ましたら、誰もいません。

鐘を鳴らしたばかりの縄がゆらゆらと揺れているだけでした。

本当に風もないおだやかな空気の中の出来事でした。

どなたかが四良次様のご冥福を祈りに参られたのでしょうね。

 

お寺にいるとこのようなことがたくさんあります。

私たちが気づいているよりもたくさんの方が来ているのだなあ、と感じた朝でした。