しろくろ猫のくうちゃん

2023年4月6日

いつも思うのですが、白い部分と黒い部分の触り心地が違うような気がします。

白の方がパリッとして、黒い方がしなやか。

くうちゃんは子猫のころにどこからか福田寺にやってきて、お墓や畑や境内で目撃されていました。

当時飼っていた猫が一緒に遊んでいたり、住職が声をかけたりしていました。

だんだん寒くなってきた季節のころ、夜に家族が寝静まったのを見計らってコソコソ入ってきては、消えたヒーターの前でじっと座っていました。

たぶん、ヒーターから暖かい風が出てくると知っているんだ!

ヒーターから温風が出るのをじっと待つ姿に家族みんな不憫に思い、保護することにしました。

心を許してくれるまでかなり時間がかかりました。

あれから約9年、今でもヒーターの前が一番好きなようですが、

おじさんになって性格が丸くなったのか、自分から膝の上に乗ってきて丸くなるようになりました。