節分の豆まき

今日は節分ですね。

豆まきで「福は~内!」といいますよね。

お家の中に、自分の中に、福を招きます。

そして、メインともいえる「鬼は~外!」ですが、邪気・邪鬼を払う厄払いです。

仏教の中で、鬼は自分の中の煩悩を表しますので、自分自身を浄化する行事ともいえます。

そういえば、若方丈の旧姓は鬼が逃げるワタナベなので、豆まきはしなかったそうですよ。

ところで、「鬼も追い出されたらかわいそう」というのを聞いたことがありますが、それでは豆まきの意味が違ってしまいます。

福は内、鬼は外。

自分の中の鬼が消え、福に変わることも願って豆まきをして、明日からの新しい運気にそなえましょう。