雷様じゃ近付きにくい

2019年1月30日

久しぶりに若い頃の写真を見つけました。当時の髪型は(一部で)流行っていたツイスト&スパイラルパーマ。(わかりやすくいえばドリフの雷様もしくはライオンのたてがみ)

そのころは、うまく人間関係が作れなかったり、理解してもらうことが難しいと悩んでいましたが、これじゃ無理もないよ、と自分に言いたい。まるで威嚇しているように見えます。強くなりたかったのかもしれません。私自身がその時の生活環境と立場に合っていない姿だったことがよくわかります。

人は見た目じゃない、中身が大事。

それはそうだけど、第一印象で人間関係がどう築けるかが変わるといいます。

自分の過去を振り返り、中身を知ってもらうには見た目が大事だということを、身をもって検証することができました。

逆に、印象を作ることもできるということです。

では幸せになるにはどんな印象作りをしたらいいでしょうか。

福の神様はきれいなところがお好きなようなので、清潔感が一番大切かと思います。