還暦の御祈祷

先日、還暦の御祈祷を承りました。

還暦の還は「かえる」・「もどる」という意味、暦は干支を意味します。

60年で干支が一回りし生まれた年の干支に戻るということですね。

厄年であることから「厄除け」の意味で赤を身に着けるのですが、

生まれた干支にもどることから「赤子に還る」という意味もあるため、

赤+赤ちゃんが生まれたときのような贈り物=「赤いちゃんちゃんこ、赤い帽子、赤い座布団」となったようです。

昔からいろいろな行事が大切にされてきたのは「命」に繋がるからですね。

60年無事に生きるということはとても有難いことなのだと、改めて気付くことができました。

これからもますます良い人生になりますように!